コープさっぽろ文化教室「やさしい俳句入門」始まりました♪

北海道・札幌を中心に活動する俳人&俳句講座講師・瀬戸優理子のブログ。詠む・読む「17音の世界」の楽しみ方。

緊急事態宣言の延長が決まった昨日でしたが、コープさっぽろ文化教室にて開催の「やさしい俳句入門(全3回)」初日でした。

DSC_1853.jpg

感染拡大の中の受講生募集で、当初の目論見よりは少なめの人数でのスタートとなりましたが、「密回避」という意味では教室の大きさ的にちょうどよかったかもしれません。

「おうちでできることを探して」とか、「ずっと俳句講座ができるのを待ってた」とか、皆さんが皆さんの毎日を充実させるために集まってくださり嬉しく✨

お一人を除いて、正真正銘の「はじめてさん」ばかりだったので、まずは俳句の基礎知識の解説から入り、実際の句を鑑賞したり、穴埋めワークをしたりした後、「方程式」に則ってパズルを完成させるように一句作成で終了。

皆さん無事に一句完成と相成り、講師としてはホッ。

うんうん唸るように熟考していた方を、ハラハラ見守りつつ、仕上げって提出された一句が、殊の外良い出来だと講師冥利に尽きます。

また来月、皆さんとお会いして俳句するのが楽しみです。

⇒コープさっぽろ中央文化教室はこちら


関連記事
2021.09.10 10:48 | 俳句講師・カルチャー(個人向け) | トラックバック(-) | コメント(0) |
トップページ俳句講師・カルチャー(個人向け)コープさっぽろ文化教室「やさしい俳句入門」始まりました♪












管理者にだけ表示